life4lifeのブログ

セカンドライフに向けた自分なりの振り返りとこれからを気ままなつぶやき
10代の頃はスケーター、そして20代でサーファーへ今はサラリーマンをしつつスノーサーファーとしてのライフスタイル拡充を目指してます。そんなバックグランドから生まれるストーリー

手術から1ヶ月が過ぎて

手術から1ヶ月が過ぎて、リハビリも順調で腕も徐々に動かせるようになってます。
でもってこの辺で振り返り


怪我をしないにこしたことないですが、肩の剥離骨折をするとどのような処置がされるかを話します。


自分の場合は、単純に剥離でなく完全に剥がれてズレてしまいました。
なので手術で元の位置に戻して固定する手術をしました。
麻酔は全身麻酔。これも仲間からは、カテーテルやらオムツだの事前措置があると脅されましたが短時間の手術の場合は、単純に麻酔して手術です。
勿論前日の夜からは食事や水分の制限はありますがその程度です。
そして手術の日を挟む形で2泊3日でした。
驚いたのは、退院後(術後)シャワーはokとのこと。
傷口がと思いましたが、これはラッキーでした。
とはいえ、片手でもシャワーは簡単ではありませんでしたが…


という感じが概要です。
まだ、レントゲンやCTの画像を頂いていないのでお見せ出来ませんが、手術と言っても割りと軽度なものでした。(続く)