life4lifeのブログ

セカンドライフに向けた自分なりの振り返りとこれからを気ままなつぶやき
10代の頃はスケーター、そして20代でサーファーへ今はサラリーマンをしつつスノーサーファーとしてのライフスタイル拡充を目指してます。そんなバックグランドから生まれるストーリー

旧友に再会

昨晩は、久々にNY時代の上司を囲む会が開かれた。もう何年も続く会ですが、いつ会っても笑顔の絶えない会話で日頃の疲れを癒してくれます。
金融の世界は様々なことがありました。
このメンバーは、海外系のシステム化が進む中でそれぞれの立場で頑張ったメンバーです。
そんなメンバーのほんの一部のメンバーが集まりました。
当時の話だけでなく現在の話、仕事だけでなく、プライベートな話も出来る仲間は、沢山の元気をくれます。
そして新しい発見の手掛かりも生まれます。
今回はのメインは中央の女性の退職した慰労を兼ねたもの
彼女は、60歳を期に現役から離れました。
まだまだ元気だし、これからもバリバリ働けるしスキルも高いから頑張って欲しい❗
しかし、会社の終身雇用制度は悲しいことにそんな人の事など配慮することは難しい
55歳で年収は三分の二になり、そして60歳で時給1,500円前後にまで落ちる。
しかしながら彼女に求めるものは変わらない
寂しい話だけどそれが現実
同じ仕事を大手コンサル会社には、比較にならないコストでオーダーする。
組織の中と外というだけの違いで大きな差がある。


なんとか彼女の輝く場所探しに役立てればと思った。
さぁ、明日からまた頑張るぞ🎵