life4lifeのブログ

セカンドライフに向けた自分なりの振り返りとこれからを気ままなつぶやき
10代の頃はスケーター、そして20代でサーファーへ今はサラリーマンをしつつスノーサーファーとしてのライフスタイル拡充を目指してます。そんなバックグランドから生まれるストーリー

eggplant with garlic source(アメリカン チャイニーズ)

今週末のお題にしようかと思っているいるのがeggplant with garlic source(茄子のガーリックソース炒め)なるもの。これもアメリカ生活をしている中で良く食べたメニューの一つです。
簡単にいうと麻婆茄子からひき肉を抜いた感じに近い。
アメリカに居て、どんな田舎町に行ってもあるのがチャイニーズレストラン
米があり、味付けの殆どが醤油ベースとステーキ、ハンバーガーやピザに飽きたときには助かります。

ライスは、パサパサ感と独特な匂いがありますがおかずとこの米の相性はなかなかなものです。
この辺を好きになれるかなれないかでアメリカの食生活の充実の幅が大きく変わります。
アワビやフカヒレは下ごしらえから完成までに時間は掛かりますが炒め物は、あっという間にかんせいです。若干油っぽさを除けば夏バテのこの時期にスパイシー感は元気もくれます。
今、考えているのはこれにズッキーニを加えようかと思ってます。
ビーマンも良いですが、茄子に触感のにたズッキーニは色もグリーンでダークホースなイメージから変化をくれそうな気がしてます。
初回なのでどこまで上手く作れるかはふあんですが頑張ろうと思います。