life4lifeのブログ

セカンドライフに向けた自分なりの振り返りとこれからを気ままなつぶやき
10代の頃はスケーター、そして20代でサーファーへ今はサラリーマンをしつつスノーサーファーとしてのライフスタイル拡充を目指してます。そんなバックグランドから生まれるストーリー

chicken orver rice

NYに駐在員で勤務してた時の定番ランチが、ストリートベンダー(屋台)のchicken orver riceだったんです。
当時(90年後半)は、缶コーラと合わせて$5でした。
たぶん、現在は$7くらいだと思います。
最近、会社近所に来るお弁当屋台でもNYスタイルというセリフで売ってるんですが味が全然違うんです。
NYで定番かもですが、やはりJapaneseスタイルになってる。
作り方、盛り方、それと味も
日本人に合わせてるのかも知れないけど、実際に海外で食べた味と異なるとなんか残念になってしまう。
アメリカンフードは、総じてデリシャスでない。
これは、日本的な舌で感じた場合ですが日本人は、味に敏感なので、現地の味でそしてスタイルで提供するのもアリだと思う。
現に今では、チャイニーズ、ベトナミーズなどその国の人が独特な味をおいしく提供するお店も増えています。
食文化って美食の追求だけでなく、日本に居ながらに海外を感じさせることも大事だと思う。