life4lifeのブログ

セカンドライフに向けた自分なりの振り返りとこれからを気ままなつぶやき
10代の頃はスケーター、そして20代でサーファーへ今はサラリーマンをしつつスノーサーファーとしてのライフスタイル拡充を目指してます。そんなバックグランドから生まれるストーリー

鎌倉テレワーク勉強会

今週開催された鎌倉テレワーク勉強会に参加してきました。
今は仕事のやり方に自由度が広がっています。
そして行政が動くことで更に現実化が進んでいることを実感しました。
37年前、学生として就活している中でサーフィンにも嵌まってました。就活も湘南で仕事が出来ればと会社自身を知るよりも勤務地だけが目で追ってました。
学生から社会人になる一年って本当に重要な一年だと思います。
テレワークなんてものは想像の中でも存在していない時代は海と社会人の両立は極めて難しかった。
サーフィンの仕事=サーフショップの店員、シェーパー、プロといったところでした。
それ以外は、海よりも仕事重視で徐々に海からの距離が開いていく。
そんな昔を思い出す勉強会でした。
50人位の参加者の中に一人くらいは、同じような思い出を持った方がいるかなと期待しましたが居ませんでした。
やっぱり自分の人生って人とどこか違うのかなかぁ⁉️
テレワークも定着したものではありません。働き方改革の一つのキーワードでしか過ぎません。
ただ徐々に行政や企業が参加して広がろうしてます。
自分的には是非定着して欲しいと願ってます。
また、テレワークをサポートする様々なITツールを扱う仕事をしていることからも応援と支援をしようと考えてます。また、実際に自分でも取り組もうと思います。