life4lifeのブログ

セカンドライフに向けた自分なりの振り返りとこれからを気ままなつぶやき
10代の頃はスケーター、そして20代でサーファーへ今はサラリーマンをしつつスノーサーファーとしてのライフスタイル拡充を目指してます。そんなバックグランドから生まれるストーリー

自分なりのダイエット

実は、今シーズン身体が重すぎる感を感じつつもボードに没頭してました。シーズンエンドが近づいた3月後半に久々にカロリー制限をスタート。
といっても無理すると続かないしリバンドもあるので緩めに始めて既に1か月半が過ぎました。少しだけズボンが緩くなった感じがする程度ですが、それなりに効果は出ているように思えてます。
最近では、糖質を押さえることを重点に炭水化物を抜くという事をされているかもしれませんが、まずは自分を知ることからだと思います。


でもって最初にしたことは、自分の体が代謝量を計算して、その値よりも約1,000Kcal低い値の摂取で押さえるということをやってます。
因みに、基礎代謝が3,300Kcal前後なので、1日の摂取カロリーを2,000Kcalで押さえるプログラムを考えて実行してきています。
まぁ、そうは言っても呑み会があったりもするのでそういう日は大目にみてそれ以外で努力する。
こんな感じで一人くらいのダイエットをしています。


朝食:SOYJOY(一本:133Kcal)+コーヒー
昼食:カゴメの押し麦ごはんシリーズ(230~240Kcal)+スープ(100Kcal前後)+低糖質パンや唐揚数個(150Kcal前後)
夜食:定食などで目安は、1,200Kcal


これで合計が、1,813~1,823Kcalとなる訳です。2,000Kcalで押さえるということで、ナッツなどを間食まではOKですかね?!


これで理論的には、4Kg/月程度の減量が可能という計算です。


オフシーズンになったので、これからの週末はアクティブティに注意が必要ですが、ある程度運動すれば無理なく減量が可能です。


レトルト食品が良いかという別の問題はありますが、一人暮らしで通勤時間がドアtoドアで2時間弱を考えると得策にだと考えています。
職場に電子レンジがあるからレトルトでダイエットが実現出来てます。これから夏に向かってはモノの傷みも早くなるのでお弁当も厳しいからまずは、次のシーズンインまではこれで走ろうと考えています。


あとは、減量だけなく、筋トレやストレッチまでやり続けられたら来シーズンはきっと更に楽しくなるんだろうけど・・・


6ヵ月程度のオフシーズンにどこまでできるか・・・自分を知っているだけに難しいなぁ・・・


もう一人の自分が隠れていればいいんだけどね